日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

晩秋の花!


 明日7日は立冬だ。秋の最後、といっても、季節はグラデーション、少しずつ冬の気配が強まり、秋の気配が消えていく。そんな季節の移ろう今週は、枯葉の茶色、ハナミズキの葉の赤色、銀杏の黄色が目につく中、朝晩の気温がぐんぐん下がる季節だ。

 日中の暖かい時間に、夕方寒くなるのを見越して、上着を着て、緑の豊かな公園や水音の爽やかな川辺を散歩している。こんな季節だけど、近所で、いろいろな色をした花を見つけることができるのがうれしい。

 季節の変わり目は体調もあまり思わしくなく、関節が痛むこともあるが、それでも、今はただ、できるだけ金を使わず、近所をひたすら歩くことが日課だ。自然の色を目にするのは心の健康にもいい。

 写真は、この一週間、近所を散歩していて、見つけた花だ。中には、今ごろ咲くのかと少し意外な花も見られる。上の写真はアザミ、下の写真は向日葵のように見えるが、果たして本当かどうかわからない。

 枚数が多いような気もするが、とりあえず、美しいと思った花の写真を11枚載せた。花の名前はグーグルレンズで調べて書いたが、間違っているものがあるかもしれない。


〈ひまわり〉


〈セキチク〉


〈ヒャクニチソウ〉


〈オオハルシャギク〉


〈マツバギク〉


〈フヨウ〉


〈ジギタリス〉


〈サザンカ〉


〈ゼラニウム〉


〈アルストロメリア〉

×

非ログインユーザーとして返信する