日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

月いろいろ!


 ブルームーンとは何か?よくわかっていないが、比較的青く見える月、どうやら、極めてまれな月、といった意味もあるようだ。


 一月に二回見えるのは確かに稀だ。そのせいか、凶兆とも吉兆とも言われている。いずれにしても、この月は晩秋の満月だ。


 この満月の夜は、前日、寝過ぎたせいか、朝まで眠れず、結局、ブルームーンが沈むところまで見ようと思い、何度も窓の外、西空を仰いでいた。


 結局、西に傾いて、もうすぐ山の端にかかるかなと思っていたら、すっと雲に隠れ始めた。あわてて撮ったのが上の写真だ。


 その前、少し西に傾いた頃に撮ったのが下の写真、電線に邪魔されてしまった。ようやく電線から離れた時、アップにして撮ったのが、さらに下の写真だ。


 おまけに、その他、最近撮った月のいろいろな写真を掲載しておいた。どれもこれも、それなりにおもしろくて、きれいな月だ。



何故か赤く写った写真(加工していない)



数日前のまだ明るい時に撮影した白い月。白い月は若い頃から好きな月だ。

×

非ログインユーザーとして返信する