日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

間もなく立冬!


 金曜日は二十四節気の霜降、月は半月だった。土曜日もほぼ半月、夜の天気もよくて、きれいな月が見られた。10月29日は十三夜、11月7日はいよいよ立冬だ。


 それにしても、季節の移り変わりが早すぎる。夏はずるずると長居し、秋はすばやく退場し、冬は駆け足でやってくる。急激に冷えると、体がついていかない。そのせいか、昨晩は両足を吊って、しばらく苦しんだ。


 土曜日の夕方、オレンジ色のきれいな夕焼け空も見られた。手前には黒い富士山がでんと構えていた。


 いずれにしても、季節を楽しむゆとりもないまま、一年があっという間に過ぎていくような気がする。今年も残り68日。どんな年末になるのか、相変わらず、自粛生活をすることになるのだろうか。


×

非ログインユーザーとして返信する