日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

気になる日本語(2)ご両親

 番組と番組の間に流れるテレビCM、聞きたくなくても耳に入ってくる。聞いていて、「おや!」と思うことがいくつかある。それが何度も何度もしつこく見聞こえてくる。


 体にいいサプリメントらしきもののテレビCMで、こんな台詞が耳に入って来る。
「御両親にも勧めたのですね。」
「はい、とてもよかったので、ご両親にも勧めました。」
 ひどく耳障りだ。この台詞を言う素人さん、たぶん恥ずかしいだろうな。早く、このCM
終わりにしてあげたらいいのにと思ってしまう。
 
 また、別のCMで、マットの上に卵を置いて、その上に座っても卵は割れないとかいう椅子のマットの宣伝で、「奥様方のご注文をお待ちしております」と言う。欲しいけど、奥さまでないからダメだねと諦める。


 何だか気になることばが、耳について仕方ない。食料品の場合には、オーバーな表情で、「私史上一番です」などと、美味しいことを表現するが、本心だろうか。金さえもらえば、適当に言っているのではないかと疑いたくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する