日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

漢字ナンクロ!


 母がいつも漢字ナンクロというのをやっている。老化防止だというが、隣で覗いて見ると、かなり難しそうだ。量も多いし、途中で面倒くさくなって、放り出したくなるようなものだ。


 先日、本屋に寄ったら、もっとコンパクトで簡単なのがあった。それが560円の半額だというので、買って、母に渡したのだが、要らないというので、仕方なく自分で少しずつ頭のトレーニングに、解いている。


 やってみて、驚いたことは、知らないことばが多く、辞書がないと解けない。それでも、解答を見ないで、合計一時間ぐらいかけて、最後まで答えを埋めてみる。解答を見ると、間違っていることもたまにはあるが、ほぼ正解だ。


 こういう類いのパズルは、暇潰しになるだけでなく、知識も増やせのでなかなかいい。以前、クロスワードパズルを作って遊んだことがあるので、今度は、このタイプの「漢字ナンクロ」を自分で作ってみたくなった。


×

非ログインユーザーとして返信する