日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

残り100日!


 去年の今頃、予定表を書き込める手帳を買った。いろいろ書き込もうと思っていたが、2月から急に仕事が減り、3月からは予定が通院だけになってしまった。それから、春彼岸が過ぎて、夏も過ぎて、秋彼岸が過ぎた。


 ふと、今年の残り日数を数えてみたら、ちょうど100日だ。まだ100日あるのだとも言えるが、無為に過ごしてきたことを思えば、やはり100日しかないのだという感覚のほうが強い。


 ところで、このところ、二日に一回買い物兼散歩に出ている。昨日は曇り空で、今にも雨が降りそうな天気だったが、降られることなく、一時間ほど歩けた。道端の花を見付けては、カメラに収めて歩いた。どれも秋らしい花で美しい。


 今日は朝から雨だったが、台風が逸れたようで、夕方には、雨は止んだ。気温は昨日から急に下がって、今日は涼しいというより寒い。そのせいか、昨日見た街路樹のモミジバフウの葉はすでに赤くなっていっていた。一気に秋が深まっているようだ。


×

非ログインユーザーとして返信する