日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理09/16 茄子ベーコン


 すっかり秋らしくなった。日中でも足が冷え、ふくらはぎを何度か攣って、痛みでのたうち回ることもしばしばだ。クーラーも扇風機も要らない。だが、今週末には、また、暑さがぶり返すという。体調の維持が難しそうだ。


 最近、散歩を兼ねて買い物に行くのは二日、あるいは三日に一度。食材費には一回に二千円以上使わないようにしている。二人分の食費を一日千円以内にしようと考えている。


 この五日間、作った料理は、それなりに工夫をしてきたが、新しいものと言えば、料理本を見て作ったものが多い。


 まず、茄子ベーコン載せ、オリーブオイルと塩胡椒で、素朴に焼いた料理。それから、カレー焼きうどん、小松菜の簡単料理。


 その他はいつも作るポテトサラダ、混ぜるだけのスパゲッティ、冷やし中華、自宅で作ったいなり寿司などだ。


 ところで、外食をしなくなって、16日でちょうど200日になる。どこまで続くか、挑戦したい気分もある。



カレー焼きうどん、醤油、ソース、カレー粉で豚細切れ肉と野菜を炒めて茹でたうどんを加えて作った。



小松菜の炒め物。



五目ちらしの素を使って、作ったお寿司を稲荷に詰めた。



いつものポテトサラダ、ジャガイモをレンジで5分チンして、潰し、暖かいうちにバターを加えて、それから、ハム、ゆで卵、キューリ、カニかまなどを加え、最後にマヨネーズと塩胡椒で味付けした。

×

非ログインユーザーとして返信する