日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理09/11


 一昨日まで暑い暑いと思っていたら、今日は、雨が降り続いて、気温は25度前後だった。昨日までの天気が嘘のようだ。例年なら「暑さ寒さも彼岸まで」ということで23日ごろまで暑いはずだが、急激に冷えてきた。


 今年の季節は徐々に変化していくのではないようだ。夏は、ある日、突然やって来て、突然終わり、急に秋が来る、何だか奇妙な変化をしている。


 だが、そんな異変、いや、コロナの異変にも関わりなく、3月から変わらぬ、引きこもり生活を続けている。外食もなければ、旅行もないそんな生活だ。レストランや旅行業者には申し訳ないような気もしている。


 ところで、最近の料理だけど、簡単に出来るし、母が食べてくれそうだからという理由で、カレーライスが増えている。一週間に2回は作っている。そのほか、卵焼き、ベーコンとほうれん草の炒めもの、冷やし中華、焼きうどんなどなどを作っている。


 上の写真はブロッコリーと豚挽き肉で作ったキーマカレーだ。カレーの湖の中に、白いご飯が浮かんでいるように配置してみた。これも食欲増進のための作戦だ。



ほうれん草とベーコンの塩胡椒炒め



そうめんに練り梅等を乗せただけの昼飯!



冷やしうどん!冷やしうどんを茹でて、ハム、キュウリ、トマトなどを載せただけ。



ハッシュドポテト!ジャガイモをレンジで5分チンして、潰してから、片栗粉、塩胡椒などを加えて、フライパンで焼いた。



冷やし中華、ゆで卵、ミニトマト、キューリ、カニかま等をのせた。


エビ天ややさい天を加えた天丼!といっても、母の提案で、タマネギと卵を加えた。みたことのない天丼だ。




炒めたベーコンを包んだ卵焼き。近頃、卵焼き器が焦げ付き始めて、しかたなくフライパンで作ったら、形が崩れた。



鯖かつカレーライス。具材はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、それに店で買ってきた鯖かつだ。

×

非ログインユーザーとして返信する