日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初秋雑感!


 9月8日は白露、秋の気配が感じられるはずだが、相変わらず、最高30度以上の日々が続いている。ただ、夕方にはセミの声に交じって虫の声が次第にうるさくなってきている。秋の足音は例年と比べてゆっくりだ。


 ところで、9月9日は重陽の節句だが、それどころではない。相変わらずコロナの感染者数は多い。菊の花を見に出かけたくても、恐ろしくて出かけられない。家でじっとひっそりと暮らすばかりだ。


 思えば、3月初旬以来、およそ、190日間、仕事をしていない。こんなに長い間仕事がなかったのは、これまでの人生の中で少ない経験だ。いつでもどこかに所属していて、仕事は常にあった。


 そろそろ仕事がしたくてたまらないが、反対に仕事をしたくない気持ちも出てきた。収入は少ないが、それでも質素に過ごせばいいのだと思う気持ちも大きくなってきた。


 コロナは当分収束しないだろう。では、この中でどう過ごすか、なかなか難しい。取りあえず、交通費や食費など出費をできる限り抑えて、堪えるだけだ。そして、近くを散歩しながら、花を愛でるほか楽しみはない。


×

非ログインユーザーとして返信する