日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

青空に蜘蛛


 8月もまもなく終わるが、8月は毎日、猛暑日または真夏日で、本当に暑い一ヶ月だった。時々降る夕立もあったが、焼け石に水のような雨だった。

 さて、今月もコロナが怖くて、通院と近所散歩を除けば、遠出も外食もしなかった。コロナなんか怖くないと言う人もいるようだが、やはり、自分が感染して家族に感染させるかも知れないことを思うと恐ろしい。コロナだけでなく、暑さも手伝って、本当に外出回数が減った。

 外出が減ったのにはもう一つ理由がある。収入が半減している以上、できるだけ金を使わないようにしなくてはならない。半年前に1万円チャージしたパスモがまだほとんど減っていないのは我ながら驚いた。

 収入も支出も減っている。金の出入りの少ない生活の中で、楽しみと言えば、一週間に2回ほどの近所散歩しかない。だけど、そんな中でもけっこう面白い発見がある。

 青空に浮かぶ雲ならぬ蜘蛛を見ていると、人も含めてたすべての生き物を応援したくなる。


×

非ログインユーザーとして返信する