日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の晩ご飯08/27


 2月29日に回転寿司で外食した後、3月1日から連続180日、内食を続けている。と言っても、買ってきた弁当、あるいは買って来てレンジでチンするという中食的なものもあったので、すべて内食ではない。
 ただ、以前は人一ヶ月に2回か3回は行っていた外食(回転寿司かフードコート)が0になって、180日なのだ。
 とにかく、ぼくの母は怖がっている。外食に行こうかと行っても行きたくない。電車に乗って横浜でも行こうかと言っても、嫌だという。
 毎日3時頃、今晩は何にしようかと考えている。パターンが定着してきた。母の食欲をそそるもの、それはまず、寿司、冷やし中華、カレー、天丼、親子丼、鉄板焼き、鍋、おでん等などだ。それ以外は少し工夫して新しいものを作って試している。
 上の写真は買ってきたエビフライを丼に載せて、だし汁を薄めて、フライパンで温めて上からかけただけ。料理とは言えそうにない。



定番のカレーライス。タマネギ、ジャガイモ、ニンジンはいつもの通りだが、豚肉、ちくわ、オクラ、茄子などを加えて、最後にカレールーで煮込んだ。


鶏肉を叩いて平たくして、梅、チーズなどを挟んで焼いたもの。


買ってきたエビ天、茄子天など。


冷やし中華、何を載せるかは母任せ。キュウリ、ニンジン、蒲鉾、鶏ささみ、カニかま、紅ショウガ、オクラなど。

チーズをちくわに詰めて、ベーコンで巻いて、オリーブオイルで焼いて、塩胡椒で味付けしたもの。

×

非ログインユーザーとして返信する