日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

黄色い蝶々!


 七夕の日から雨が降り続いている。七日の夜、ブログを書いた後、床に就いたが、なかなか寝つけず、ほぼ半醒半睡のまま、翌朝六時頃起床、英語のラジオ講座を聞こうと、アプリを起動したが、講座はなくて、大雨のニュースをやっていた。それで、テレビをつけて、ニュースを見た。熊本や大分で大きな被害が出ている。岐阜、長野で大雨洪水警報が出ているという。今以上被害の大きくならないことを祈る。
 映像を見ていると、道路が川のようになっている。子どものころ、台風で家の周りが湖のようになったことを思いだした。九州に住んでいる家族のことが気になって、電話を掛けて見たが、通じない。少し心配になった。
 窓を開けて見ると、けっこう強い雨が降っていて、風がビュービューと吹いている。まるで、台風が来ているようだった。九時を過ぎたころ、突然停電した。スマホで情報を調べると、停電しているのは東京と神奈川の一部だそうだ。復旧したのは十時半過ぎ、およそ一時間半の停電だった。
 二時過ぎ、風も雨も収まってきたので、散歩に出た。家のすぐ近くの道路で、電力会社の車が数台止まっていて、電線工事をしている。よく見ると、道路に接する山側の木が数本折れて、電線にかかっていた。これが停電の原因だったのだろう。
 散歩中、草むらの中にヒラヒラと飛んでいる黄色い蝶々を見かけた。蝶々は赤い花に止り、蜜を吸っている。緑の中の赤い花に黄色い蝶々、配色がおもしろい。その後も夜にかけて、雨は降ったり止んだりだった。
 八日の夜は、蝶々の写真などを整理していたが、パソコンの調子が悪く、簡単な作業に何時間もかかってしまい、面倒になり、横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていた。今朝八時頃目が覚めて、ニュースを見ると、今日も大雨警報が出ている。窓の外、西空を見ると、大山は見えるが、富士山や丹沢には黒い雲がかかっていて見えない。どうやら、今日もジメジメとした一日になりそうだ。


×

非ログインユーザーとして返信する