日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アオサギ

 一昨日、母の通院に付き添って、歩いて病院に行った時、病院のすぐ近くで見かけた大きい鳥、今まで見たことのない鳥だ。丸い目に嘴の色が鮮やか。しばらく、立ち止まって、カメラを望遠にして撮影した。
 昨日、野鳥図鑑を見て、アオサギだと判明、図鑑には白い頭部に,額から後頭につながる黒色帯、黒い冠羽、長い首の前側にある縦斑。青灰色の体、全長93センチメートル、日本のサギ類で最も大きいと書いてある。
 珍しい鳥に出会えるのも出かけるから。バスや電車に乗って、遠くに行かなくてもこんな鳥に出会える。楽しみもある。
 まさに「日々是好日」だ。日々を花鳥風月で楽しむ心を持ちたいと思った。5日は満月だ。雨続きの梅雨空に月が見えないのは残念だが、「見えなくてもあるんだ」と心の中に満月を想像しながら夜を過ごす。


×

非ログインユーザーとして返信する