日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

5月の花(2)花を愛でる楽しみ


 これはタチアオイ。近くの公園で見かけた。散歩しながら、こんなすてきな花が見られるのを喜んでいる。この花だけではない。名前はわからないがきれいな花があちこちで咲き始めた。暑い季節の暑い花。それを愛でるのも夏の楽しみの一つだ。

 ただ、まだ自由に行動できないのが残念だ。コロナ感染拡大の第二波は必ずやってくる。第二波が心配なうちは出歩けない。国内だけではなく、世界全体でコロナ感染拡大を押さえ込まなければ、オリンピック開催どころではない。

 押さえ込むといえば、香港の民主主義運動を押さえ込む国家安全法が中国全人代で可決された。考えて見れば、長期政権の国が近頃増えてきた。同時に、独裁者が人民を支配し、人民の自由を奪うのも容易になってきている。人々の自由を奪うこの独裁者たちを押さえ込む妙薬というか、法案はないものだろうか。

 一週間に一度か二度、近くのお寺にお参りしているが、その度に、世界平和を祈っている。花を楽しむ自由、ブログで意見を語る自由を失いたくない。ブログの中で祈ることはただひとつ、人間の持つ最も基本的な「生きる権利」を、誰もが享受できる世界であってほしい。


×

非ログインユーザーとして返信する