日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冷えてきた


 四月に咲くつつじが散り始めた。と思ったら、少し小ぶりなサツキが咲き始めた。それにアジサイもなんだかもうすぐ咲きそうな気配だ。
 先週まで、25度前後の気温が続いて、夏がぐんぐんと近づいていたように思えたが、今週に入ってからは雨続き、晴天はほとんど見られなくなった。しかも、今日は最高でも15度以下に下がった。冬に逆戻りか、あるいは梅雨の先取りかと思うほどだ。
 冷たい雨に寒い気温の中、21日、関西の三都府県が緊急事態を解除された。わが県は来週になりそうだ。少し明るい兆しが見えてきた。
 ただ、少し寒いニュースもあった。コロナ禍の中、国会で、検察庁法という不要不急の審議をしていたが、それが取り下げられたと思ったら、その中心人物である検事長が賭博麻雀で辞職するという。賭博罪で起訴して欲しいのだが、検事の罪は誰が裁くのだろうか。
 「桜を見る会」では首相の選挙法違反が問われているが、検察が首相の友達なら、これも起訴は難しいだろう。コロナで自粛生活が続く中、気温だけでなく、心まで冷え切った感じがする。


×

非ログインユーザーとして返信する