日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

花月!


 今日7日は旧暦四月十五日、初夏の満月だ。アメリカの風習では、フラワームーンというそうだ。花咲く季節の月ということか。

 上の写真は7日午後9時少し前の写真。頭上にあった。満月なんだから、出た時、沈む時を除けば、何時に見ても、あまり差がないだろう。

 それに、どこで眺めても同じ満月なのだ。我が家から眺める月だけが特別なわけではない。だが、離れた所にいる人も同じ月を見ていると思うと、少しうれしくなる。

 さて、満月を見ながら、ニュースなどを眺めていた。ウィルス関連のニュースでは、7日の感染者数が全国で96人、東京都は38人、全国でも0人のところがたくさんあった。岩手県だけは感染者数の合計も未だ0人のままだ。

 今月末に向けて、少しずつ制限を解除するところが出てくるのだろうか。東京が仮に、一日の感染者数が0人となれば、部分的に解除されるだろう。

 しかし、統計の数字を一概に信じることも出来ないし、仮に一部解除されたとしても、まだまだ、慎重に行動しなければならないだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する