日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

幾山河!


 自然はいつも通り春から夏へと移行しはじめている。

 桜が散って、ツツジが咲いて、鶯が美しい声を聴かせてくれて、近くの木の枝ではカラスが巣を作り始める。

 ほとんど、何も変わらないように見えるけど、世界は大変な崖っぷちだ。

 ぼく自身は3月から時計の針が止まったかのような生活を続けている。そんな時、ふと思い出すのは若山牧水の歌だ。


 幾山河

 越えさりゆかば

 寂しさの

 はてなむ国ぞ

 今日も旅ゆく


 世界のウイルス感染者が200万人を越えた。死者も13万人以上になった。コロナウィルが終息するのはいつになるのだろうか。

 都会からは人が消え、繁華街からはネオンが消えている。人々は、家を出ず、会いたい人とも会わず、孤独の中で、ひたすら耐え続けている。

 感染を防ぐために死者を悼むこともできない。

いったい、いつになったら、この寂しさ、悲しさは終わるのだろうか。

 夕暮れ時の重なり合う西方の山を眺めながら、ふと、終わりのない旅を思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する