日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

月と桜!


 このごろ、昼間は寝てるか、散歩しているか、あるいはテレビを見てるかという毎日が続いている。

 そのせいで、ブログを読んだり、記事を書いたりするのは深夜を過ぎてからになる ことが多い。というわけで、深夜3時前というこんな時間だが、投稿している。

 昨日の夕方6時過ぎたころ、買い物帰りに桜の花の写真を撮っていたら、花と花の間に月が見えた。月齢12日の月、4月8日には満月になる。

 4月8日と言えば、灌仏会、お釈迦様が生まれた日。と言っても、東南アジア各地では旧暦の4月8日にお祝いするそうだ。

 日本人の場合はクリスマスを祝っても、お釈迦様の生誕をお祝いする風習はあまりないようだ。

 それから、8日はもう一つ、俳句好きの人は知っているだろうが、俳人高浜虚子の忌日(1959年、享年83歳)、椿寿忌とも言うそうだ。

 さらに、調べてみると、忠犬ハチ公の日でもあるらしい。ただし、今の状況からすると、渋谷駅前に人が集まるのは難しそうだ。

 ただ、満月が見られたらうれしい。外出自粛が続く日々の中で、離れた所にいる恋しい人たちも同じ月を見ているのだと思うと、やはり、月はいいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する