日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

マスク

 マスクと言えば、2月21日に出かけた時に、たまたま見付けて買って以来、1枚も買えていない。というか、どこでも売っていない。それ以来、6週間の間、一枚を何度も使ってきた。そして、今は新品が2枚残っている。

 近所の薬局へ行ったら、ある店は「入荷なし」と書いてある。また、ある店では「昨日、入荷しましたが、瞬殺で売り切れました」と言う。

 ぼくの場合、先月初旬から仕事もなくなり、出かける用事と言えば、散歩と買い物だけで、遠くまで行くつもりもないので、1枚を1週間使い続けていれば、2週間は持つ。いや、1週間に2回出かけて、1枚を4回使うなら、1ヶ月は持つ。

 ところで、世の中には、一人で50枚とか100枚とか持っている人もいるのだろう。いや、もっと持っている人もいるかも知れない。どうして、こんなことになっているのだろうかと、不思議だ。

 今、病院など必要なところで、マスクがないという。始業する学校もある。そういうところで、ぜひマスクを使えるようにしてほしい。世の中で、いろいろなものを買いだめして、不要にため込んでいる人たちには、もうこれ以上買いだめをやめてほしいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する