日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

如月の月と小鳥たち


 5日の午後、新宿の町を歩いていたら、木々の上から、小鳥の鳴き声が降り注いできた。見上げると、かなり多くの小鳥が木と木の間を飛び交い、うるさいほどに鳴き騒いでいた。

 ふと見ると、木の枝の間に、弦を下にして中天に向かって昇っていく月が見えた。この月は、夕方になると、弦を左に、深夜には上にして、沈む上弦の月だ。

 年月の流れは早いものだ。旧正月からもうすぐ一月半になる。西行法師が詠んだあの「願はくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ」の如月の望月だ。

 花も次第に色づいている。小鳥たちも木々の中で賑やかにさえずっている。春らしさが少しずつ前進と後退を繰返しながら、まさに三寒四温で近づいてきている。

 世界中を騒がせているウィルス禍が収まり、穏やかで華やいだ春の早く来たらんことをただひたすらに願っている。


×

非ログインユーザーとして返信する