日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

様変わりする時代!


 区役所のある駅の近くで、大勢の老若男女がスマホを見ながら、じっと立っている。ポケモンGOでもやっているのだろうか。

 世の中は変わってしまったようだ。電車に乗れば、ひげを生やした大の大人が、かつて、ぼくの娘が遊んでいたRPGとかいうゲームに夢中だ。

 半世紀前の大人はこんなんじゃなかった。威厳があった。ぼくは彼らを理想に生きてきた。だから、彼らがもし今の大人を見たら、きっと嘆くだろうのだろうと思えてならない。

 区役所へ行くと、花壇には色とりどりの花が咲いている。人の心は時代とともに変わっていくが、花たちは、ちゃんと春を感じて、半世紀前と変わらず咲いている。


×

非ログインユーザーとして返信する