富士山!
東京に富士見坂というところがある。かつてはこの坂の上から富士山が見えたのだろうが、今や、ビル群に隠れてなかなか見えない。それでも今日の夕方、「あっ!見えた」と思って写真を撮った。ただし、写真で見ると、よく見えないものの、とりあえず、写真をアップする。ビルとビルの間、黒っぽいものが見えるが、実はこれが富士山だ。
わたしがかつて通った高校は、千葉県某市の富士見町というところにあった。一年生の時、四階の教室で授業を受けていて、東京湾の向こうに富士山が見えた。その当時の写真はないが、けっこうきれいだったおかげで、授業中いつも見とれていて、先生に何度も注意された。成績は下がったが、それでもあの時の富士山の眺めは忘れられない。学校の校歌にも「富岳を望み」という言葉が入っていた。
それから高校3年生になった時、何度か屋上に行ってみたが、富士山は見えなかった。曇っていたせいもあるが、工場群の煙がモクモクとたちのぼっていて、その煙で富士山が見えなくなってしまったように思った。
最近、ニュースで、富士山から300キロほど離れた福島県で富士山が見えたという。南側では富士山から323キロメートル離れた和歌山県勝浦で見えたという。これが富士山の見えるいちばん遠いところだそうだ。かつて、東京では富士見町、富士見坂などがあり、いつも見えたのだろう。
2016年の元日の朝、横浜ランドマークタワーにのぼった。残念ながら、初日の出は見えなかったが、富士山がきれいに見えた。調べてみたら、富士山から横浜ランドマークタワーまでは82キロメートルだそうだ。
スカイツリーや東京都庁からも富士山を見たことがある。いつもそうだが、高いところに上らなければ見えないのはちょっと残念だ。富士見町や富士見坂というようなところから普通に美しい富士山が見られたらいいのにと思った。