日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

節分 町田八幡宮


 用事があって、町田へ行った。用事を終えて、芹が谷公園に行こうとして歩いていたら、道ばたの看板に4時から町田天満宮で節分祭をすると書いてあった。時刻は3時45分、グーグルマップで町田天満宮を調べたら、道順が出て、所要時間は15分ほどと出た。
 まあ、何とか間に合うだろうと思ったが、背の曲がった母といっしょなので、ちょっと大変だ。何度も振り返り、母を待ち、また歩き出し、そうして、天満宮が見えてきた時、時計の針は4時10分をさしていた。
 境内まで数十メートルというところで、わいわいと賑やかな声が聞こえてきた。「では、これが最後の豆まきです」という司会者の声が聞こえてきた。結局、境内に入った時、ちょうど豆まきが終わった瞬間だった。
 まあ、こんなこともあるなと思い、お参りをして、境内を歩いていたら、紅梅、白梅、それに黄色い蝋梅も見られた。赤い鳥居のトンネルもあって、それなりに楽しんで散策できた。


×

非ログインユーザーとして返信する