日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

鬱陶しい


 今日は雪が降るかと思ったが、昼少し前に起きて窓外を見ると、雪が降った様子はなく、雨で路面が濡れていた。歩く人たちはずっと傘を差していた。そのまま、今に至るまで一日中降り続けている。

 今年の横浜地方は18日と22日に雪らしきものが降ったが、まったく積もることはなかった。寒いのは寒いが、ひどく寒いというほどでもない。まだ手袋もマフラーも使っていない。

 土曜日から今日まで仕事も特別な用事もないので、どこか遠くへ行こうと思っていたが、結局どこへも行かず、おとといと今日の夕方、すぐ近くのドラッグストアまで買い物に行っただけだ。ドラッグストアは買い物客も少なく、駐車場もがらがらだった。

 今日の夕方は、雨で濡れた路面が光っていたが、空は灰色のまま。西の空を見ても、山並みはまったく見えず、近くの町もどんよりと濁って見える。

 明日は仕事で出かけなければならない。天気予報を見ると、朝まで降るようだが、昼頃には晴れるとある。気温も桜の咲く3月下旬並みという。嬉しいけれど、異常な気象に少し不安も感じる。


×

非ログインユーザーとして返信する