日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

やっとで仕事始め!

 正月は急な病気でずっと仕事を休んだ。明日から仕事始めだ。ただ、身体的にはほぼ回復したのに、精神的にはまだ回復しきっていない。働きたくないという気持ちが心の隅にあるが、働かなきゃ食っていけない。


 気持ちの問題は大きい。例えば、何か仕事をしていて、半分終わった時、「まだ半分もある」と思うか、「もう半分しかない」と思うかという問題だ。


 収入は休めば減るが、これから働けるということはゼロではない。働けるようになったことを喜ぶ気持ちが大切だ。難しいが、気持ちを転換させなければならない。


 病気で苦しんでいた時、このまま働けなくなったらどうしようという気持ちがあったことを忘れまい。かつて喜んで仕事をしていた時の心も忘れまい。今やっとで仕事が始められるのだ。働けることを素直に喜びたい。

×

非ログインユーザーとして返信する