日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

重たい空!


 昼はよく晴れていたが、夕方になって、急に暗くなったと思ったら、黒い雲が山の上にも、丘の上にも、街の上にも覆いかぶさっていた。

 どうにも重苦しい気分が抜けない。何だか不安になって、日が暮れていく。このところ、まったく不安のない一日がない。

 不安が全くない一日を迎えたいものだが、そんなことは無理だ。人生そのものが不安の塊のようなもので、誰もがそんな不安を抱えて生きているような気がする。

 明日を思い、遠い未来を思えば、抱かざるを得ないものだ。人生とは不安の中にあって、それなしには味わいようがないものなのだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する