日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

大寒!

 今日は大寒!昨日は窓を開けていても、室内気温が20度あったのに、今日は最高5度だと聞いた。窓を開けたら、寒々とした空気が流れ込んでくる。雪かみぞれが降るとも聞いているが、今のところまだ空から何も降ってきてはいない。


 深夜には雪が降るかもしれないというが、その深夜、アメリカでは前代未聞のアメリカ大統領就任式が行われる。支持44%、不支持51%という新大統領。聞けば、反対デモ行進が多く行われるともいう。


 思い起こせば、9年前、ぼくは中国から帰国した。当時、アメリカでは大統領選挙真っ最中だった。そして、初めて黒人のアメリカ大統領が誕生するかもしれないということが話題になっていた。思わずオバマ氏を応援していた。そして、2009年1月、今から8年前にオバマ大統領が誕生した。何故かうれしくなって就任演説のCDも買った。


 ぼくは権力者や、金に任せてしたい放題する奴、それに威張ってる奴が大嫌いだ。大好きな野球だが、オーナーが威張ってて、金に飽かして他球団から中心選手を取り込み、ベンチを温めさせているチーム、ジャイアンツが嫌いだ。いちばん好きなスポーツであるサッカーでも、バルセロナやRマドリードが好きじゃない。テレビでも、一番売れていて、自分を「俺」と言い、初めて会う人を「お前」と呼んでいる奴が嫌いだ。


 SNSなどで言いたい放題の·米国の新大統領が嫌いだ。権力を振り回し、メキシコに工場を作ろうとしているフォードさえ思い通りに動かす。メキシコは怒っているが、意に介さない。ひどいものの、政治的素人の彼なりに一本筋が通っている。それは自国中心、独善主義的な部分だ。回りに配慮などしない。独裁者的、ガキ大将的なところがある。誰かがニュースで言っていた。猿山のボス猿と同じだと。


 深夜にかけて、大寒にふさわしく、大気も冷えてくるのだろう。冷え切った中の日本時間午前2時、新大統領が誕生する。彼はこれからどんな就任演説をするのか、また今後どんな政策を実行するのか興味がある。その政策によっては、アメリカの分断がさらに進み、アメリカ全土が冷え切ってしまう可能性もある。そればかりでなく、世界中が冷え切ってしまうかもしれない。大寒とともにやってくる新しい時代、アメリカ自体は好きだが、この大統領だけはどうも好きになれない。

×

非ログインユーザーとして返信する