日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

三つの楽しみ

有益な楽しみが三つ、有害な楽しみが三つある。

音楽などを節度をもって楽しみ、人の善であることを喜び楽しみ、賢い友人を持ったことを喜び楽しむのというのは有益な楽しみだと言える。

一方、自分の地位が高いことを楽しみ、ゲームなどの快楽的で中毒的な遊び事を楽しみ、酒や色事にうつつを抜かして楽しむのは有害な楽しみだと言える。


論語季氏第十六(五)の一文を自分なりに訳してみた。

孔子曰:“益者三楽、損者三楽。楽節礼楽、楽道人之善、楽多賢友、益矣。楽驕楽、楽佚遊、楽晏楽、損矣。”


今、ゲームに夢中になっている人を見て思う。有害な楽しみだ。もっと有益な楽しみ方を見つけられないものだろうか。例えば、数学オリンピックなんかすごいと思う。もちろんオリンピックもそうだ。


言うまでもなく読書の楽しみは最高だ。書物を通して多くの賢人たちを友とすることができる。インターネットを通して、知識を広げ、多くの人たちと接するのもいい。そこには知的な友人たちを見つけるのもいい。人の善を発見するのもいい。

×

非ログインユーザーとして返信する