日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

十五夜の月!


 月見ればちぢにものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど/大江千里


 十五夜の月を中天に見ながら、昔、出会った人たちのことをいろいろと思い出している。今は音信のない女性たち、今何をしているのだろうか、
 また、十五夜を愛でながら、いっしょに飲み屋を探した友人たち。
 大きな月餅をくれた学生もいた。いろりろと思い出す。かつてあんなに仲良くした人たちなのに、今は連絡もない。
 ぼくは友達までも断捨離してしまった。何となくもの悲しい気分になる。だけど、こんな気分はぼくだけのものではないだろう。
 そんなことを思いながら、昨日、頂いた月餅を食べる中秋の名月だ。


×

非ログインユーザーとして返信する