日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

隣国に親切な日本!


 日本の駅で見る案内板には日本語、英語、中国語、韓国語が書かれているところが多い。東京、神奈川のほとんどの駅で、こんなふうに表記されている。外国人、特に中国、韓国人には移動がとても便利だろうなと思う。

 この間は電車内のアナウンスで、生の駅員の声で、DT15と英語で発音するのが聞こえた。ちょっと、日本人っぽい発音だったけど、それでも、外国人に対してすごく親切なんだと思った。渋谷では、英語、中国語、韓国語で構内放送していた。

 中国にいた時、日本語での駅構内の放送を聞いたことも案内表記を見たこともなかった。韓国ではどうなのだろうか。おそらくないだろう。こんなのは日本だけだろう。

 ぼくは、かつて、中国で反日デモが盛んな頃に中国へ渡った。家族が反対したが、実際は日本のニュースが一部分だけ切り取って、流していたに過ぎなかった。行ってみれば、反日デモをしている人たちはいても、それを冷ややかに見ている人のほうが多かった。

 とはいえ、反日感情を持った人も多いらしく、あまり、日本人であることがばれないようにした方がいいということも言われた。日本人だと知られたら、何かひどいことをされるかもしれないというのだ。

 だが、そんな心配はほとんど無駄だった。中国での思い出は今でも楽しいことしかない。日本での長い長い体験より、中国にいたほうがずっと楽しかった。親切で思いやりのある人にたくさん出会った。

 今でも思うのは日本と韓国と中国はどこかでボタンの掛け違いをしているのではないだろうかということだ。正常化のためにはやはり、実際に出会い、話し合う事が必要なように思う。

×

非ログインユーザーとして返信する