日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

新年の二日間と抱負!

 大晦日の夜、徹夜して、新年早朝から横浜へ出かけ、10時ごろ帰宅、それから、仮眠を取ろうとしたが、なかなか眠れない。そして、3時ごろから寝たり起きたりの繰り返しが始まった。起きているのか寝ているのかわからないような状態が続いた。正月初日の夜、布団に入ったのは三時ごろだった。


 正月二日起きたのは十時頃。この日も相変わらず夢現の時間が過ぎて、二時頃母と買い物に出かけた。行き帰りのバスの中はほとんど寝ていた。一度徹夜をすると、しばらくこんな状態が続く。休み中だから、それほどの問題ではない。結局、この日、何をしたのかよくわからない。高校サッカーを見たけど、その他、面白いテレビもほとんどなくて、ぼうっとしていた。明日は家族が大勢集まって新年会だ。2017年正月はおだやかにのんびりと過ぎていく。


 さて、今年はどんな年になるのだろうか。理解不可能な人物像のトランプ氏がまもなく大統領に就任する。日米関係はどうなるのだろうか。全く予想ができない。また、韓国では誰が大統領になり、日本との関係はどうなるのか。少し解決に近づいた慰安婦問題は元に戻されるような気がする。そうすれば、日韓関係がまた悪化するかもしれない。テロはどうなるのか。


 実はそんなことより、ぼくの家族は、ぼくの兄弟は、ぼくの友人は、ぼくの大事な学生たちは、そして、ぼく自身の人生はどうなるのだろうか。また、ぼくはどんな年にしたいと思っているのか。いろいろ考えても何も浮かばない。言えることは、心の充実を目指して、ただ前進あるのみだ。昨日より今日、今日より明日。去年より今年をよくしようというだけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する