日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

死によって人は完結する

死によって、人は完結する。
生きている間には完結もない。
いかなる生も終末も完結は尊い。
死を恐れる必要はない。


煩悩の根っこにあるものは執着。
人生、愛情、友情、名誉、地位。
あらゆるものへのこだわり。
こだわりからの解放こそ自由。


所有すれば非所有あり。
出会いあれば別れあり。
始まりあれば終わりあり。
終わりあれば始まりあり。


花が咲けば散る時を思い、
雨が降れば止むときを思う。
仕事を始めれば辞める時を思い、
今を思えば終わりを思う。


保身ほどみじめなものはない。
死の前には保身も空しい。
終わりを待つ心であらゆるものを享受する。
死者を尊び、完結を敬う心で今を生きる。

×

非ログインユーザーとして返信する