日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

今年の疑問!

一 アメリカで、政治に無知な人がどうして大統領に選ばれたのか、どうして、あんな女性蔑視の発言や民族差別の発言をするいやらしい金持ちが選ばれたのだろうか、疑問だ。


二 韓国ではおかしなことになっている。どんな悪いことをしたのかよくわからない。国民がどうしてあそこまで怒っているのか理解できない。公私混同したとか、政権を私物化したとか言うが、日本なら、おそらくそこまで国民は怒らないだろう。

三 政府は年金受取額を引き下げるという。また、ギャンブル依存症で殺人事件も起きているというのに、カジノ解禁法案を通そうとしている。そんな政府の支持率がどうしてあんなに高いのか、疑問だ。

四 野菜などの値段が上がって、生活に苦しむ人が大勢いる。二極化が言われているが、日銀総裁は物価を2%あげるといいながら、あげられなかったという。とにかく、スーパーに行けばわかる。安い商品の棚が空っぽなんだ。世の中貧しい人のほうが圧倒的に多いのに、どうして、物価をあげるとか言うんだろうか。

五 フォークソング歌手にノーベル文学賞が与えられるという。歌詞がノーベル文学になるということは、例えば、日本のシンガーソングライターが芥川賞を取るようなものだ。文学ってそんなものなのだろうか。疑問だ。

六 テレビで、トーク番組が大流行だ。タレントたちが生き生きとおしゃべりしていたり、あるいは芸能人のスキャンダルについて話したりする様子を見ても何もおもしろくない。特に芸能人の結婚話なんてまったく興味がないのだが、日本人はどうもそういう話が好きなようだ。理解できない。

七 ポケモンGOなんて、くだらないものに大人が夢中になっているなんて、理解できない。何しろ、ポケモンは子供のものだから。

八 ゆるキャラも同じだ。縫いぐるみは子供のものだ。大人がそれを大好きだというのは何だろう。理解できない。

九 中国が自分の国土からずいぶん南のほうにあるフィリピンとベトナムの間にある海域を自分の国土だと主張し、国際法廷で否定されても、なお無視するのはなぜだろうか?疑問だ。

十 第二次世界大戦末期、·ロシアは日本の敗戦が決まってから、北方領土を占領した。それなのに、ロシア国民はもともと四島は自分たちの土地だったという。その後、一度は二島だけ返還すると言いながら、いつの間にか、四島すべて返還しない、いや、引き渡さないという。「なぜ?」と言っても領土は広ければ広いほうがいいに決まってるんだろうが、ここまで、我欲の強いロシアが理解できない。

×

非ログインユーザーとして返信する