日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

都心に通う!

 センテナリアンと自殺者数


 百歳以上の人をセンテナリアンというが、その数の多いのは地方である。都会の周りではセンテナリアンが少ない。その理由は何だろうか。また、自殺者数についても、都心ももちろん多いが、都心の周りも多い、その理由は何だろうかなんて考えながら電車で通勤している。


 満員電車


 今日、帰りの電車、左右の人の足があるいは荷物がぼくの足の両サイドをがっちりと固定していて、両足は揃えられた状態で左斜め前方を向いていた。つまり、両足のつま先は左に、かかとは右の方にあった。原因は右のおじさんが左足を外股に開いていて、その形のまま、僕の右足が左斜め前方に向いていたのだ。左足もそれに従って左斜め前方を向いている。踵だけは後方で右側に寄っている。
 そして、駅に着いた。どどどっと人が乗り込んでくる。押される、どんどん押される。体の上半身は右のおじさんの上半身に密着して、そのままおじさんを押す。ほとんど45度ぐらいに傾いたからだ。足はそのまま固定されている。おじさんの足は股を広げて踏ん張っている。だが、僕の体は足は左へ向いたままなのに、上半身だけは右に傾いている。この変則的な姿勢をどこまで続けるのか、かなり疲れる。


 勤務状況


 ぼくは今週五日間、半日ずつ仕事をしている。午後だけの仕事だから、朝の通勤ラッシュは経験していない。だが、午後出勤して、3時間半の仕事なのだが、実際は6時間近く職場にいる。10時半に出かけて、帰るのは18時半から19時ごろ。簡単に言えば、出勤時間の30分から1時間前に出勤する。そして退勤時間後も30分から1時間くらいは残って仕事をする。これは当然のことだ。結果、かなり疲れるが、これが仕事だと思っている。しかし、これは日本だけの常識ではないのか。どこかの広告会社ではもっとすごい常識があるのかもしれない。3時間や4時間の残業は当たり前とか。日本は何かがおかしいと思う。


 日本の常識とセンテナリアン


 今、半日ながら通勤していて思うことは、この人たちの疲れはぼくの二倍なんだということ。ぼくは帰りの電車でめちゃくちゃ疲れている。だが、朝、2時間近くかけて出勤し、夕方、あるいは残業した後、1時間半かけて帰宅する人たちは同情してもしきれないほどに疲れているのだろう。都心に通勤する千葉県、埼玉県、神奈川県の人たちにセンテナリアンが少ない理由はこの辺にあるのではないだろうか。そして、自殺者の多いことも関係しているかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する