日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

桜の開花!


 東京靖国神社の標準木は今日、四輪の花が確認できたそうだが、五輪開いていないため、開花宣言とはならず。長崎では五輪咲いていて、全国でトップの開花宣言となったという。やはり、温暖化のせいだろうか、今年は季節の巡りが少し早いように思う。
 我が家の前の桜並木はというと、まだまだのようだ。昨日、すぐ近くにある里山に登ってみたら、すでに早咲きの桜が満開で、少し散り始めていた。ソメイヨシノはピンクの蕾が少し見られただけだった。



 さて、よく行く目黑川のソメイヨシノだが、ここ数年、「てんぐ巣病」という病気になるものが増えていると聞いている。他の桜の名所でも同様だという。そのうち、ソメイヨシノは見られなくなるのではないかと危惧されている。
 「ソメイヨシノ」に代わる桜として「ジンダイアケボノ」という桜に植え替えているそうだ。ソメイヨシノより少し色が濃いが、ソメイヨシノと似た時期に開花し、てんぐ巣病になりにくいということらしい。
 そう言われても、やはり、桜はソメイヨシノだという人もいる。しかし、今のような病気になるのでは仕方ない。ソメイヨシノは、東京の染井村で、エドヒガン系の桜とオオシマザクラの雑種を交配させてできたものだという。それは江戸時代末期で、これが日本で代表的な桜になったのは今から100年ほど前だ。
 江戸時代にはどうだったかというと、ソメイヨシノではない桜が主流だったようで、今の桜とは違うのだと思えば、そんなにソメイヨシノ以外の桜が花見の対象になったとしても目くじらを立てる必要はないように思う。

×

非ログインユーザーとして返信する