日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

倹約生活!

  2.7リットル入りで1780円のウィスキーが駅前のスーパーで売っている。今日、片道210円のバス賃を払って買いに行った。


 ところが、ウィスキー売り場には、他のウィスキーはたくさんあるが、いちばん安いウィスキーの棚だけが空っぽだった。仕方なく、2.7リットル2700円のを買った。これじゃ、わざわざバス代を払って出かけなくても近くのスーパーでもよかったじゃないかと虚しい気分になる。


 それから、同じスーパーで100グラム99円の豚バラブロック肉を買って、もう一軒、野菜の安い店に行き、5本162円の長ネギを買い、また別の総菜屋へも行って、5個216円のメンチカツを買った。


 倹約生活は時に疲れるものだ。スーパーや八百屋や惣菜店を梯子したり、レジの前に並んだりする。やむを得ないことだが、とにかく疲れる。帰ろうとすると、バス停の前にも長蛇の列だ。10分近く待ってバスに乗車、疲れて帰宅した。

×

非ログインユーザーとして返信する