日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

日本語辞書

 日本には国語辞書はあるが、日本語辞書がない。ぜひともほしいものだ。外国人が日本語を勉強する時のためにもなるが、同時に子供が日本語を勉強する時、地方の人が標準語を覚える時のためにもなる。


 実は私は30歳になるまで、自分の発音が標準語と違うことに気付かなかった。「くじら」は「く」の音が一番高い。「七」は「ひち」と読んでいた。標準語では「しち」だということを知らなかった。「布団をひく」と言い、「布団を敷く」という言葉も知らなかった。


 今、外国人に日本語を教えていて、常にいろいろな辞書を見る。『大辞林』『広辞苑』『明鏡国語辞典』などだ。それに加えて、『NHK日本語発音アクセント辞典』『日中辞典』『中日辞典』『現代漢語大詞典』なども見ている。


 もしも、日本語を日本語で説明した日本語標準語の辞書があればいいなと思う。発音やアクセントも含めた日本語辞書がそれも大辞典で作ってくれたらと願っている。小さい辞書でもいい。広辞苑や大辞林などに発音やアクセントを示す表記があればいいのにと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する