日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

去る者は追わず!

 近頃、読者登録数が減っている。一週間で165から158人に減った。1日に一人ずつ減っている。このまま進めばあと半年で0人だ。少し増えたり減ったりしているうちはそう気にならなかったが、こう勢いよく減ると、何だか考え込んでしまう。
 さっき、読者数が減っているうなと思って見ている間に、すっと数がひとつ減った。「見る見る」という副詞があるが、まさにその状態だ。考えてみれば、ぼくは、だれもが好むものをあまり好まず、誰もが好まないものを好むほうだ。例えば、ぼくは本心から趣味は勉強だと言うと、誰からも「嘘をつけ!」とよく言われた。また、ぼくの周囲には漫画の好きな人が多いけど、ぼくは漫画とかアニメを見ない。
 ぼくは世間とずれている。だけど、それでもあまり気にしないほうがいいと思っている。みんな違うからいい。違っていて当然なんだ。ぼくの好きなものが世間では好かれていない、ぼくの嫌いなものが世間で好かれている。それで当然なんだ。それでかまわない。
 ぼくはよく「変人だ」と言われた。はじめは気にしていた。だけど、ある時から、気にしなくなった。それは金子みすゞの詩「みんな違ってみんないい」を知った時からだ。以来、「みんなと違う」とか「変人だ」とか言われたら、「ありがとう」とお礼を言うようにしている。
 読者が減っている原因の一つに、ぼくが変人で、世間とずれていることが関係しているかもしれない。また、退会した人の分、減っているのかもしれない。どちらにしても、仕方のないことだ。「去る者は追わず、来たる者は拒まず」の精神で行こうと思う。ただし、これから、好むと好まざるとに関わらず、多くのブログを眺めていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する