日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

神奈川県

神奈川県川崎市に住んでいて一番よく遊びにいく町は横浜だが、この県には横浜、川崎以外にも鎌倉、相模原、小田原、厚木など魅力的な町がたくさんある。


各地を散策して思うことは、東京都は違う何かがあると言うことだ。それは千葉に住んでいたときも感じたことだが、東京近郊の町としての誇りのようなものだ。ただ、そこには少し東京に対する劣等感のようなものもあわせ持っている。以前住んでいた福岡にはないものだ。


もっと独自性を出してどうどうとすればいいのに、どこか東京に媚びているような気がするのはなぜだろうか。福丘のようんあ自信たっぷりなところがない。


それでも気に入っている。ぼくの好きなナンバー2なのだ。一番じゃなくてもいい。ただ、明治維新のとき重要な役割を果たしたと言う自負もある。そんな雰囲気のある町が神奈川で多い。これは福岡にはない。


こんな雰囲気は千葉にも福尾かにもない。ナンバー2を受け入れ、しっかり繁栄している町たち。そんな神奈川が最近ますます好きになってきた。

×

非ログインユーザーとして返信する