日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

焼きそば!


 スーパーで三つ108円の焼きそばを買ってきた。それに、袋に入った98円の野菜ミックスを足して焼いた!ガス料金や水道代などを加えてもかなりの低コストだ。

 考えてみたら、ここ数年、店でラーメンや焼きそばを食べたことがない。最近、ますます敷居が高くなった。

 ラーメン1杯1000円前後する。焼きそばだって、ざる蕎麦だって、800円ぐらいする。その大半は場所代と職人さんの賃金だ。

 ぼくにとって、贅沢は敵だ。そう考える人はたくさんいるのではないだろうか。どのスーパーに行っても、安い物から売れている。特売となれば、大盛況だ。庶民の生活を知らない人たちが政治を行っているようだ。

 これは不満ではない。これが世の中なのだろうと思う。だけど、庶民が大勢束になって、金持ち優遇の政策を行う人を引きずり下ろしてくれればと願っているだけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する