日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

小春日和!

 今日、電車に乗っていたら、「この車両は弱冷房にしてあります」え!冷房?と驚いた。
 確かに今日はそれほど寒くなかった。朝、窓から富士山が見えた。ただ雲は多かった。それが午後になると、雲がすっかり消えて、青空が広がった。


 「小春日和」は初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和を言うが、まさに今日は「小春日和」と言いたい気分になった。ところで、初冬というが、いつごろをいうのだろうか。


 立冬 2016年11月07日 初冬
 小雪 2016年11月22日 初冬
 大雪 2016年12月07日 仲冬
 冬至 2016年12月21日 仲冬
 小寒 2017年01月05日 晩冬
 大寒 2017年01月20日 晩冬
 立春 2017年02月04日 初春


 11月22日は小雪が過ぎ、今、初冬も後半に入った感じだ。来月7日は大雪、これを過ぎれば仲冬。21日の冬至は冬の真ん中と言ったところか。


 次第に厳しい冬に向かっていく今日この頃、風邪を引いている人、のどを痛めている人を見かける。ぼくはこれまで、インフルエンザに二度かかっているが、これだけは本当にごめんだと思う。みなさん手洗い、うがい(嗽)、マスクなど対策を怠りなく!

×

非ログインユーザーとして返信する