日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

抱負!

 正月といえば、抱負がつきものだが、特別な抱負はない。あるのはほぼこれまで同様のことだ。向上心を持って、一日一日を大切にしながら、親孝行を続けることだ。同時に自分自身を大切にすることも忘れてはならない。自然を崇拝し、健康のためにも、自然を見るためにも散歩を続けたい。文章力や写真撮影の技術も向上させたい。
 敢えて、昨年と違うことを言うなら、一昨年から体にガタがきている。これからはほとんど食べない果物も食べるようにしたい。健康にいいというものなら、できるだけ食べるようにしたい。それから、酒とタバコを控えたいということだ。
 さらに敢えて言えば、以前から努めていながら、なかなかできない「怒らず、威張らず、焦らず、腐らず、怠らず」ということを今年こそ実践したい。高所に立って、人を非難したり、責めたりすることは絶対にしない。
 寛容の精神を持って、常に人に謙虚に接し、感謝の心を忘れずに、言わずもがなのことを言って人に誤解される、人を傷つけるのはやめたい。日々、穏やかな生活を送りたい。まあ、いろいろ書いたが、結局、なかなかできないことを書いたに過ぎない。