日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

中華と和風の和!


 4日の晩ご飯!
 久しぶりに木綿豆腐と中華スーぷの素と豆板醤、甜麺醤で作った。それに野菜は長ネギとタマネギを加えた。最後に片栗粉も入れた。


 天丼、といっても、野菜の天ぷらだ。スーパーで天ぷらの盛り合わせたものが250円と安かった。ツユにタマネギを加えて煮込んでから天ぷら類も放り込み、ほんの少し染みこんだところで、ご飯にのせた。
中華料理に和風料理のミックスだ。
 「和」というのはいろいろな種類が混在するものだと誰かが言った。これにスパゲティでも足せば、ますます「和」になる。「和を以て貴しとなす」などというが、いろいろな意見の人たちが、あるいはものたちが集まって互いに影響し合っていくのが「和」だ。
 このブログも、いろいろな人たちが集まって、互いに影響し合い、融合していくところに価値があると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する