日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

マイナンバー

 今、年末調整の書類を書いている。


 書類中にマイナンバーを書かなければならないのだが、実はマイナンバーの通知書類がどこにあるのかわからない。自分のマイナンバーがわからず困っていたら、パソコンの中に、昨年末、書類を撮影したものが見つかった。


 自分の番号はわかった。ところが扶養家族である母の番号がわからない。母はすでに認知症の一歩手前で、マイナンバーということばもわからない。「何なの、それ?」と言う。「国民一人一人につけられた個人の番号だよ」と言っても、「わからない!そんなのがあるの?」「去年、通知があったはずだよ」と言っても、わからない。


 今、母は書類を探している。いつまでたっても見つかりそうにない。実に面倒だ。誰だ、こんな面倒なものを作ったのは?迷惑な制度だ。

×

非ログインユーザーとして返信する