日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初雪11月24日

 東京都心で11月に雪が降るのは珍しい。ニュースによると、54年ぶりだそうだ。そういえば、今年は何年ぶりとかいうことばを何度も耳にしたような気がする。



 野球では、広島カープの優勝。米メジャーリーグではなんと108年ぶりにカブスが優勝した。


 話を天気に戻せば、北海道に台風が上陸するという珍しいこともあった。それも3度だ。台風上陸といえば、鹿児島、高知、南紀などがすぐに連想される。めったに上陸しないところに上陸すると、慣れない人たちには対処が難しく被害も大きくなる。


 それにしても、2011年の東日本大震災以来、全国各地で天変地異が続いている。そのせいか、野菜も値を上げている。庶民も音を上げている。昨日、スーパーでキャベツを買おうとしたら、一玉300円を超えていた。何度も手を伸ばしたが、カゴに入れられなかった。


 大学時代、金が残り少なくなったら、食パンにキャベツを挟んで食べていた。朝も晩もキャベツだった。値段が安かったこともあるが、一玉買えば10日間くらい飢えることはなかった。


 異常気象、天候不順、温暖化が続く中、珍しいことに11月に初雪が降った。そればかりか、異常な事件も続いている。これから、もっと恐ろしいことが起こるのではと不安になる。


 世界を見ても異常気象に異常な出来事が続く。アメリカではこれまでの常識からは理解できないような人が愚かな発言を繰り返し、大統領選に勝った。フィリピンで、北朝鮮で、韓国で非常識な事件や発言がくり返されている。国際社会の、これまでの常識を覆されるような荒波の中、日本はどうなるのか心配だ。

×

非ログインユーザーとして返信する