日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

新大久保!


新宿新大久保の夜!

明るすぎる。

夜が夜じゃなくなっている。


ここに日本の原風景はない。

ここに日本の風景はない。

いやこれが現代日本の風景なのだろうか。


田舎の原風景が懐かしい。

山と川の中で草花を愛でる風景、

どこへ行けばあるというのか。


戦後日本の風景を大きく変えたのは

高度経済成長だが、

現政権は移民と留学生を増やしている。


ここ新大久保にいるのは

外国人のほうが多いようだ。

今やここは日本だとは思えない。


そう思うのは古い観念のせいだろうか。

ここはどこ?ぼくはだれ?

そう、ぼくは異邦人なのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する