日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

理想!

選挙が近づいてきた。

理想を追い求める人に投票したいと思うが、誰にと思うと、戸惑ってしまう。

理想を追求する人というのは珍しい。


たとえば、昔、教師をしていた時、

事務員に質問された。

「先生はどうして大学に行ったのですか」

「勉強するためです」と答えた時の相手のことばが今も忘れられない。

「嘘言わないでください。今時、勉強するために大学に行く人はいませんよ。」

本当だと言っても信じてくれなかった。


今、外国人学生に教えているが、学生たちが本気で学んでいる姿に共感を覚えている。

その一方で失望することが多くある。

先生たちの言葉だ。

「今日はあの学生が寝てて、授業がやりやすかった」とか「あの子がいなかったから、よかった」とか。


理想を捨てた人たちが日本語教師をしていると思われる。


思えば、高校教師もそうだ。理想は何?数字を残すことじゃないはずだ。数字が一番大事になった教師なんて、ただのビジネスマンだ。政治家や教師というのはサラリーマンとは違う。


理想!これは絶対に捨ててはならない言葉だ。理想のない人は政治家であれ、教師であれ、家庭人であれ、失格だ。わたしは今もそれを信じている。だから、真に理想を求める政治家、教育者の出現を求めている。

×

非ログインユーザーとして返信する