日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

なりたい大人の男

 「どんな大人の男になりたいか」という質問があったとする。


 すぐ頭に浮かぶのは、阿部寛、風間トオル、北大路欣也、小林稔侍、佐藤浩市、田中健、田村正和、地井武男、中井貴一、仲村トオル、中村梅雀、松平健、松田優作、役所広司、渡瀬恒彦、渡辺謙等などの名前だ。


 では、今、自分はどんな大人の男かと考えたら、もちろん容姿抜きに考えても、ひどく物足りない気がする。なりたい大人の男に近づこうという努力もしていないように思う。努力なしに前に進むことはできないし、仕事も人生もうまくいかないだろう。


 こんなことを考え始めたきっかけはアメリカの次期大統領トランプ氏の経歴をテレビで見たことだ。ここまで発奮して階段を上り詰めた原動力は何かと考えた。それは自身を理想とする自分に近づけたようと努力したことだったと思う。彼はハンサムでもないし、いい性格でもない。それでも、ここまで上り詰めたのだ。


 そんな彼とぼくは遠い存在だし、能力的に見ても差が大きい。それに、トランプ氏は大嫌いだ。それでも、自分の願う「なりたい大人の男」になったトランプ氏を見て、思った。少しでも努力をしなければということを。そうすれば、前が少しは明るくなるように感じたのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する