日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

見えないスーパームーン!

 14日、あいにくの雨のため、スーパームーンは見られなかった。だが、スーパームーンは間違いなく存在する。


 どこかで聞いた言葉だが、たとえば、月は満ち欠けする。その月の様子を、我々の目に見えた状態から、三日月だとか半月だとか満月だと称する。だが、丸い球体の月は間違いなく存在するのだ。


 人間は見えたものしか、存在を認めない。知らない世界、見たことのない世界は、存在しないと同様なのだ。だからこそ、テレビや、ネットを通して、知らない世界の存在を知る。そうして見えないものの存在を知る。しかし、その存在を認めるかどうかはやはり、見たことのないものは、遠い世界だ。
 
 見えないもの、見たことのないものの存在を知ること、認めることが自らの世界を広げるために必要だ。


 そういう時思い出すのは金子みすゞの「星とタンポポ」だ。



星とたんぽぽ


 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する