日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

職場は石の上にも三年、住処は根無し草!

 ぼくはこれまで、教師時代、ひとつの職場で、必ず3年以上は働いてきた。いつも「石の上にも三年」ということを意識してきた。数か所の学校を移動したが、一番短いところは3年、一番長いところは10年以上いた。


 日本語教師になってからはちょっと違った。中国に三年いた間に一度学校を移った。前半の学校で1年半、後半の学校で1年半という短さだった。と言っても、中国では一年契約だったのだから、最低でも一年、中国滞在は最低3年と心に決めていたので、どちらもクリアできた。


 帰国後はある学校で、契約社員として働いたが、不景気のため、契約通り3か月で辞めることになった。これは社会の影響だから仕方ない。次の職場では正社員として5年続けた。そして、今は体を壊した関係で、時間講師として同時に二つの学校で週に数時間ずつ働いている。ここでも3年を目標にしている。今、2校とも3年目だ。もう数か月、「石の上にも三年」の覚悟を持って働き続けるつもりだ。


 だが、住むところとなると。すぐ引っ越してしまう。それで、根無し草と言われたこともあるが、なかなか一か所に落ち着けないのだ。生まれてから、14歳まで同じ場所に住んでいたが、それ以後は、中三から2008年に帰国するまで、すでに20数回引っ越してきた。1ヶ月で引っ越したというのもある。3か月住んだところは数か所。長いところとなると6年住んだのが2か所ほどある。残りはみな1年とか3年ばかりだ。


 それが、今年、破られた。今住んでいるところに越して来て、もう7年半になる。もうすぐ8年の大記録に達する。もしかしたらここが終の棲家なのだろうかとも思い始めている。と言っても、未来はわからない。また放浪を始めるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する